風邪予防と対処に関して、内科医の名取宏さんからのアドバイスを紹介します。風邪は自然治癒が主ですが、予防法と対処法を知っておくことは重要です。
🧼手洗い: コストパフォーマンスの高い予防法
- 風邪の原因となるウイルスや細菌は、咳やくしゃみで飛び散った飛沫だけでなく、手を介しても感染します。
- 手が汚染されている可能性がある場合は、目や鼻を触らない方が良いです。
- 手洗いは、呼吸器感染症だけでなく、胃腸炎などの消化器関連の感染症も予防できます。
💧うがいとマスクの予防効果
- 日本の研究によると、水うがいは上気道感染症の発症を4割減少させることが示されています。
- マスクの予防効果は、他人からマスク着用者への感染予防効果と、マスク着用者から他人への感染抑制効果に分けて考えられます。
- 新型コロナウイルスの流行以降、無症状の人を含む多くの人がマスクを着用する「ユニバーサルマスキング」が感染拡大を抑制するエビデンスが出ています。
🚫総合感冒薬は治癒を早めない
- 風邪に治療薬はなく、症状を和らげる対症療法しかありません。
- 風邪薬(総合感冒薬)はつらい症状をやわらげる効果はあるものの、風邪を予防したり早く治したりする効果はありません。
🍵葛根湯とビタミンCの効果
- 日本では風邪に対して葛根湯などの漢方薬がよく使われますが、エビデンスは限られています。
- ビタミンCについては、多くの研究が行われていますが、一貫した結果は得られていません。短期間に激しい運動をした人に限ると予防効果がありそうです。
風邪の予防と対処法を理解し、手洗いやうがいなど簡単な日常の行動から始めましょう。また、風邪を引いた際には、無理をせず適切な対症療法を行い、十分な休息を取ることが大切です。
